泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

名古屋駅から出る市バス、環状系統多すぎ問題

ことの発端

ぼけぇーっとYouTubeを見ていたらですね、

 

こんな動画を見つけました。

 

www.youtube.com

 

こんなものなんですが、

 

0:59ぐらいから見ていただけたらわかるんですが、

 

この「環状系統いくつあるんや…」というコメント。

 

ここに私の(無駄な)性分が出てまいりまして、

 

というわけで、出てきたのがこの問題。

 

名古屋駅から出る市バス、環状系統多すぎ問題

 

なんですね。

 

ということで調べてみました。

 

調査に利用したのは

 

www.kotsu.city.nagoya.jp

 

こちらの名古屋市交通局のホームページです。

 

結果

 

f:id:minatosinkaichi:20200120183459p:plain

まとめてみました。

とこのように、

 

なんと6系統8経路がありました。

 

ちなみに調査の基準は

 

名古屋駅市バスターミナルに発着するバス

 

名古屋駅二回通るバスは一回のみカウント

 

したのですが、

 

それにしても多いですね(´・ω・)

 

ちなみに環状系統以外でも、経路別に分けると

f:id:minatosinkaichi:20200120184031p:plain

多すぎや。

と、なんと37経路もありました

 

やーこれが発着しているとなると

 

名駅のバスターミナルが12番のりばまであるのが理解できますわ

 

ちなみに一番高頻度に発着するのは「基幹2」系統で平日の朝7時台とかは

 

10本/時で発着します。

 

すごいですね~(小並感)

 

本日はそんなところで終わろうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

追記

 

www.youtube.com

 

YouTubeに初投稿してみました。

 

音質が目を向けられたものではないんですが

 

編集だけはそれなりに頑張ったので見ていただけると幸いです