泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

2021/04/11 金剛自動車

 

/*本文*/

この日は昼前まで爆睡し、11時位から出かけてきました

 

富田林駅

f:id:minatosinkaichi:20210417100349j:plain

2204(PKG-RA274KAN)

富田林駅前の僅かなスペースで留置されていたのは2204、2010年式のエアロスターです

金剛自動車の純正ボディのエアロスター/スペランAはセーフティウィンドウが省略されています...関西では珍しい気がする

金剛自動車は希望ナンバーで社号を付けてくれているので年式と社号が一発でわかるのがいいですね 三重交通とかマジで意味不明

 

餃子の王将 外環富田林店

f:id:minatosinkaichi:20210418205439j:plain

ちっこく「京都」とある

この間に餃子の王将へ 富田林店が4/9から臨時休業だったので外環富田林店まで歩きました 富田林西口の方が近くて軽くキレた なに休業要請だし天然、せめて20時か21時くらいまでの時短要請にしやがれカス

ちなみに外環富田林店はFC店舗です

 

金剛大橋

f:id:minatosinkaichi:20210417100244j:plain
f:id:minatosinkaichi:20210417100442j:plain
1903(PJ-MP35JK) / 2104(PKG-RA274KAN + 96MC)

食い終わったあとは北大伴へ寄り道したあと金剛大橋へ 金剛自動車といえば96MCばかりってイメージがとても強いのですがこのときは純正ボディのエアロスターも結構来ましたね

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100422j:plain

2001(PKG-AA274KAN + 96MC)

金剛大橋から本町北交差点へ向かう途中で来ましたこいつ 金剛自動車唯一のノンステップバスです

日デのOEM車であるふそうのエアロスター-Sに西工96MCを載っけたこの車両、唯一なはずなのにそんな感じが全くもってありません...

 

本町北交差点

f:id:minatosinkaichi:20210417100412j:plain

1707(KL-MP35JK + 96MC)

全体の過半数を占めるKL代エアロスター+96MCです マジで飽きるほど来る

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100344j:plain

2102(PKG-RA274KAN + 96MC)

日デのスペランRAに西工96MCを載っけたこやつ ちなみに2010年式の同型車(2201)が金剛自動車への西工車の最終納入車らしいです

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100336j:plain

1601(KL-MP35JK + 96MC)

先ほど紹介した1707の2004年式です 2005年式が10台もいるのに04年式は4台しかいません...03年式(現時点での最古参)は1台のみです

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100327j:plain

2001(PKG-AA274KAN + 96MC)

先程は北大伴線で来たこやつ、次は石川線で再来です(北大伴線は全停留所合わせても6停留所、乗り通しても170円とアホみたいに短いです 更に北大伴に到着した便は即折返しなのですぐに車両が戻ってきます(多分15〜25分くらい?)) 横から見たらノンステ...なのかな

f:id:minatosinkaichi:20210417100317j:plain

2204(LKG-MP35FK)

さっきは駅前に居ましたね 2010年式のエアロスターです 西工ばかり導入していた金剛自動車ですが10月に西工が解散したことを受けてか純正ボディでの納入と相成りました この車が現時点での最新の車両です(≒11年間に渡って新車導入をしていない)

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100149j:plain

1901(PB-RM360GAN + 96MC)

42系統で来ました 金剛自動車唯一の中型車、スペースランナーRMです

流石に尺が短い上幅も狭いので分かりやすいですね 特に中型運用が存在するわけではないので撮影は運も関わってきそうですがとりあえず撮れてよかったです

してもなんで中型車納入したんでしょうね...ちなみにこいつが金剛自動車初の日デ車だったりします

 

f:id:minatosinkaichi:20210417100157j:plain

2104(PKG-RA274KAN + 96MC)

最後は金剛大橋でも撮影した2104を本町で仕留めて〆

 

おまけ

f:id:minatosinkaichi:20210417100328j:plain

??

なんか貼ってありました 多分対照表でしょうね

 

f:id:minatosinkaichi:20210418215707j:plain

1501搭載...っぽいです

金剛バスの西工車はだいたいLEDが素子欠けでボロボロなんですが1501はやけにきれいでした 多分載せ替えか何かしてるんでしょうね

 

f:id:minatosinkaichi:20210418215646j:plain

こ の 車 両 古   市 ま で←すき

f:id:minatosinkaichi:20210418215629j:plain

これって「柏原⇔道明寺」と「道明寺⇔柏原」の二種が存在するんでしたっけ

 

クソ文章をここまでお読みいただきありがとうございました