泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

松本月報 2022年3月分

ブログの名称とアイコンを変えました。流石に捻りが無いな~~~~~って思って3秒で思いついた名称です。いい名称案あったら随時募集しています。Izuminatoです。

 

さて某ブログの記事をパクってリスペクトして今月からは月ごとのまとめを描いておきたいと思います。日々のお出かけとか忘れる弱いアタマなので記録にしておきたいのもあります。よろしくお願いします

 

 

3/2 桃花台バス

3月22日にダイヤ改正されたあおい交通の営業する桃花台バス。この日は朝から春日井駅前で改正で廃止になる表示を撮ってました。桃花台バスについては1本くらい記事書きたいな~~~って思っているのでまた今度にさせてください

f:id:minatosinkaichi:20220331232311j:plain

改正で朝1便となってしまった(旧朝Dコース)篠岡中学校前→大草→春日井駅

 

3/3 名古屋駅

1本/日の特別快速関ケ原と3月中に引退とかで騒がれた211-0の区快亀山を撮影。このころにはもう引退記念の編成札とか付けられててめちゃくちゃ人いましたね

f:id:minatosinkaichi:20220331232607j:plain

特別快速関ケ原(1本/日)

f:id:minatosinkaichi:20220331233006j:plain

区間快速亀山(K52/5357M)

この日のスクショ見てたら雀魂で国士聴牌(三麻で1枚切れの一萬待ち)とかタンヤオ二盃口聴牌だったのにクソみたいな手で流されたやつとかありました。上がらせてくれ

 

3/4 鶴舞駅

朝によくやってる一般車の基幹バス代走と211-0先頭の神領回送を撮影。死ぬほどLV290が来て驚きました。ついでにシンB200(現:シスS0)の愛環線直通運用なんかも記録。静岡に転出してしまったのでこんなのも絶対に見れなくなりましたね...

f:id:minatosinkaichi:20220331233341j:plain

NH-267(PKG-KV234N2)

f:id:minatosinkaichi:20220331233502j:plain

K51+B400+B100(回3751M)



3/5 315運用開始

折角なので運用開始1番列車から乗車。めちゃくちゃ新車って感じでした(語彙力)

初日から名古屋~高蔵寺・多治見・土岐市の次駅を回収。中央線の行先に次駅表示が違和感の塊でしたね

 

3/6 庄内川+次駅表示集め2日目

前日に所定B100の運用を代走する形で関西線に入線した313-8500(B206)の関西線運用を撮りに有名どこの撮影地に。アレが単線を単体で駆けるのマジで違和感...

f:id:minatosinkaichi:20220331234034j:plain

通名古屋(B206/3304M)

f:id:minatosinkaichi:20220331234125j:plain

普通四日市(B206/3301M)

 

午後からは315系の次駅表示集めを再び。2日で名古屋~中津川はコンプしました。愛環線内も回収するか~~~ってもう2週間くらい言っていますが未だに足が動いていません。モチベください

 

3/10 383系A3編成試運転

朝から名古屋でHL多治見の到着放送収録して帰ろうとしたらなんかいたので撮影。少し気分よく一時帰宅

f:id:minatosinkaichi:20220331234333j:plain

回送?(DR1/回****M)

オンラインの授業なるものを受けつつ

昼過ぎから211-5000の中津の回し行かないとな~~~~って思ったら神領に試運転表示の383が居たのですこーし撮影。めちゃくちゃおこぼれでした。なお本命の211-5000の回しは撮れませんでした。は?

f:id:minatosinkaichi:20220331234556j:plain

編成写真はあとで貼りますゆるして

3/11 ダイヤ改正前最終日

駆け込みで愛環線内の発車標の「10両」を撮ろうとするも寝坊+2本目運休で撮影できず、そのまま神領に流れて当駅切り離しの付帯放送だけ収録。

夕方からは名古屋駅で愛環直通に関する放送とHL瑞浪5号の放送、普通名古屋→HL瑞浪の幕回しなどを撮影。名古屋駅で315のC1と313-8500のB201が並んでちょっとお~~ってなってました。

f:id:minatosinkaichi:20220331234840j:plain

f:id:minatosinkaichi:20220331234900j:plain

f:id:minatosinkaichi:20220331234918j:plain

もう全部見れないのかなしい

 

3/19-21 北海道旅行

家族旅行してきました。後々もう1つくらい記事書きたいので詳細省きます

f:id:minatosinkaichi:20220331234959j:plain

夕張鉄道のブルリ(元横浜市営らしい)

 

3/24 桃花台バス

そういえば改正後言ってなかったので夜に新設された循環系統を観てきました。しっかり幕が新調されててちょっとビビってしまった...

f:id:minatosinkaichi:20220331235135j:plain

過去に存在したこともないっぽいので完全に新調したのかと推測

f:id:minatosinkaichi:20220331235227j:plain

?:いつのだよ

 

3/25 高速1/東海12

名古屋市交通局の一部路線が廃止ということなので葬式。高速を走る市バスめちゃくちゃ面白かったです

f:id:minatosinkaichi:20220331235505j:plain

表示は別日撮影

森の里団地という名前も改正で変更らしく、停留所は供用停止になるものを除いてすでに更新済み(+上から改正前の名称を印刷・ラミネートした紙を貼付)でした。

f:id:minatosinkaichi:20220331235532j:plain

3番のりばは供用停止なので名称そのまま

f:id:minatosinkaichi:20220331235605j:plain

大高町植松→瀬木川東は今後も供用されるのでラミネート

乗った後は港区役所から東海12系統でサンビーチ日光川へ。こちらの停留所は既に名称変更を終えてる上に現在の停留所名は貼られてませんでした

f:id:minatosinkaichi:20220331235706j:plain

現名称貼らないのは流石にどうなのよ

f:id:minatosinkaichi:20220331235839j:plain

流石に幕のROMまでは変わってなかった

サンビーチ日光川自体は今年3月末で閉鎖(もう柵で囲われてましたけど)らしいので見に行ってきましたが特に何も変哲はなく....

f:id:minatosinkaichi:20220331235735j:plain

よくある廃墟のとこの閉鎖直後みたいな感じ

f:id:minatosinkaichi:20220331235815j:plain

もちろん看板もそのまま

てかこの停留所から人結構乗るんですね、近くの運輸倉庫で働かれる方の利用が結構多くてビビっちゃいました。往路が私1人だったので尚更...

 

3/27 名古屋市

まずはさわやかウォーキング開催に伴うあおなみ線臨時列車から。名古屋発稲永行きが1本運行されました。現状稲永行きは深夜に1本のみ、あおなみ線の駅配布ポケット時刻表には"臨時列車 当面の間運行"とあるためいつ消えてもおかしくない行先、発車放送だけですが放送も収録出来て良かったです

f:id:minatosinkaichi:20220401000159j:plain

なんかレゴランドラッピングだった

f:id:minatosinkaichi:20220401000221j:plain

いつも金城ふ頭しか表示してるとこみないとこに違う行先はやっぱり新鮮

あとは色々なところほっつき歩いてました。この日名鉄は電気設備点検の影響で一時伊奈~豊橋間を運転見合わせ、鳴海駅まで走りましたが釣果0...労力を返してくれ

f:id:minatosinkaichi:20220401000307j:plain

大高あたりの自動車屋にあったやつ、車検?

f:id:minatosinkaichi:20220401000330j:plain

ペプシの旧ロゴ(?)があった

f:id:minatosinkaichi:20220401000517j:plain

もうちょっと列車接近をアピールしてもいいと思う

f:id:minatosinkaichi:20220401000547j:plain

高速から出てくるところを撮影したかった

 

3/28 神領駅北口~中部大学

この時期(大学休校期間)の夕方なのに中大輸送で面白い車が動いてたのでちょっと撮影。16代の4折戸・偏平・最近知立から転属(貸出?)したらしい1744などいろいろ撮れて満足でした

f:id:minatosinkaichi:20220401001520j:plain

中部大学⇔神領駅北口(春1723/臨時⑤)

f:id:minatosinkaichi:20220401001621j:plain

中部大学⇔神領駅北口(春1744/土曜1)

f:id:minatosinkaichi:20220401001704j:plain

中部大学⇔神領駅北口(春1748/臨時③)

f:id:minatosinkaichi:20220401001750j:plain

中部大学⇔神領駅北口(春1605/臨時⑥)

 

3/31 名古屋市

ただほっつき歩いてただけです せっかくなので下広井町で撮ったやつを

f:id:minatosinkaichi:20220401002850j:plain

6203(KL-RU4FSEA)

f:id:minatosinkaichi:20220401002844j:plain

5966(KL-LV781R2)

5966が6302よりも若いことに驚きました KL-LVのガーラって結構晩期まで製造されてたんですね

 

以上、お出かけが多い1ヵ月でした 今後とも新生「泉州まつもと空港」をよろしくお願いします