泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

シャトルバスを追っかけただけの話

iias春日井、ご存じの方いらっしゃるでしょうか

昨年10月に旧ザ・モール春日井店(LIVIN・西友などを核店舗とする西武系のショッピングセンター)の跡地に開業、現在は西友ラウンドワンなどを核店舗として営業している大和ハウス系のショッピングセンターですが、開業1周年もあと3ヶ月弱となった8月上旬にある発表がなされました

 

春日井駅前〜イーアス春日井 無料シャトルバス 運行終了

 

開業1周年も経たずに廃止が発表された同シャトルバス、わざわざ専用車を導入したのにもったいない...とは思いますが、発表されちゃったからにはしょうがない、ちまちま撮影してきました

 

f:id:minatosinkaichi:20220930210137p:image

桃花台バス・春日井駅前のりばを発車したシャトルバスは桃花台バスが右折する中央通1丁目を直進、国道19号線まで北行します

 

f:id:minatosinkaichi:20220930210146p:image

その後は梅ケ坪町交差点を右折、イーアス春日井方面へ この経路は名鉄バスの東野線と同ルートですね

そこから構内へ左折入場、正面入口の前を右折して裏手のシャトルバスのりばへ到着です

 

f:id:minatosinkaichi:20220930210338j:image

シャトルバスののりばは店舗裏手、駐車場の中にあります


f:id:minatosinkaichi:20220930210342j:image

f:id:minatosinkaichi:20220930210506j:image
f:id:minatosinkaichi:20220930210515j:image
f:id:minatosinkaichi:20220930210511j:image

f:id:minatosinkaichi:20220930210346j:image

折角なので何枚か、この時刻表も無くなってしまうんですね...

運行終了のお知らせがちょっと悲しいです

 

f:id:minatosinkaichi:20220930210822j:image

復路へ、シャトルバスのりばは往路と同じルートで出口へ


f:id:minatosinkaichi:20220930210818j:image

国道19号線から出てすぐの六軒屋町交差点を右折し、そのまま桃花台バス・春日井駅方面行と同じルートで南下します

そのまま往路も通った中央通1丁目交差点を左折、春日井駅前のりばへ到着です

 

せっかくなので他で撮影した画像も(探しながら少しずつ追加していきます)

桃花台バス・昼西回りコースの202号車と駅前で離合

イーアス春日井、平日昼はあまり人が入っていないと言われていますし、現行の1日中運行しているダイヤでは少し微妙だったのかなーと、自分も見ていると休日は割と人が乗っている感じがありますが平日は(周辺の学校の休校日とかでも無ければ)昼は全然乗っていませんでしたし...

わざわざ導入した専用車の今後も気になります、桃花台バスの予備車は特に不足しているようには感じませんし、専用車を入れた以上おそらくイーアス側も費用を出しているでしょうし見当が付きませんね

 

こんな文章を書いているうちに最終便も終了しちゃったみたいです。乗客5人という静かな終わりとのことでした

343日という1年にも満たない間で儚く運行終了してしまったイーアス春日井シャトルバス、短い間ですがお疲れさまでした

 

お読みいただきありがとうございました

今後も写真が見つかり次第追加していきます