泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

20220310 雑記

このブログは小泉進次郎が管理してるのか? いずみなとです。 

f:id:minatosinkaichi:20220308140558p:plain

Blog is to いずみなと what ブログ is to Izuminato.

 

そういえばJRのダイヤ改正がもう明日に迫ってますね、今回はそれに関する記事です

 

中央本線に大きな影響を与える今回のダイヤ改正。今回はそれに伴って聴けなくなる放送をまとめてみようと思います。

 

 

普通・快速列車の8両編成統一

これ、本当に聞いたときは信じられませんでした。いやそりゃそのうち全車315系に置き換えるなら統一されるんだろうな、という感じではありますがまさかこの改正で統一してくるとは...という感じです。ちなみに特急しなの号は(多分)6/8/10両(臨時では4両も)で今後も運転されるはずですので発車標鉄的には(撮りにくくはなりますが)大丈夫でしょうか...放送パーツは消えるものがあるのでダメですが...

神領/中津川の両駅で実施されているの切離し・増結運用に関する放送です。

名古屋駅NOA女性「6両は」「8両は」「多治見行き」「神領止まりです」

中央線NOA女声「当駅で」「後ろ」「2両は」「4両を」「切り離します」

中央線NOA男声「当駅で」「後ろ」「4両を」「繋ぎます」

愛知環状鉄道線の発車標・自動放送からも消滅するパーツが存在します。

愛環運行管理システム女声「10両編成です」「6両編成です」

愛環運行管理システム発車標「10両」

愛知環状鉄道線内完結の列車はすべて2両・4両ですが、朝の愛知環状鉄道線直通列車は現状10両で運転されています。また、夕方の愛環直通は6両・8両での運転が実施されていますが、下図の通り、瀬戸口到着後はそのまま高蔵寺①に回送→普通名古屋行として営業運転するんですよね。このとき高蔵寺①での入線時には中央線NOA準拠の放送が鳴動した後、愛環線運行管理システム準拠の放送が鳴動します。この際には「この列車は、6両編成です」という放送が流れますから、実は愛環線で営業運転では存在しない"6両編成"に関するパーツが鳴動するんですよね...ただしこれも改正で消えてしまうのが残念です...

 

ホームライナーの運転計画の見直し

これ結構でかいです。現状は

上り:名古屋→瑞浪(3本)・名古屋→中津川(2本)

下り:多治見→名古屋(2本)・瑞浪→名古屋(1本)

の上り5本下り3本での陣容ですが、改正後は

上下線:名古屋⇔瑞浪(各2本)

至ってシンプルですね。趣味的にはまったく面白くないのですが

これに伴って消える放送パーツは

中央線NOA女声「ホームライナー中津川」「瑞浪*1」「中津川の順に」

名古屋駅NOA女声「ホームライナー中津川」「瑞浪」「中津川の順に」「The Home Liner NAKATSUGAWA」

中央線NOA男声「ホームライナー多治見」

発車標パーツは

ホームライナー多治見」「ホームライナー中津川」

が消滅する見込みです。

結構消えますね、定期利用していた時期にこれらが走ってる時間を使ってた身なので結構寂しいような...しょうがないんですかね

soundcloud.com

(でも下りホームライ

soundcloud.com

ナー多治見は

soundcloud.com

死ぬほど遅かったです。快速かよってくらい。抜かせる駅無いのでしょうがない面もありそうですがめちゃくちゃ遅い)

その他の行先変更など

一番でかい案件が朝の中央線始発の岐阜行きの消滅。

中央線NOA男声「岐阜行きが」「岐阜行きです」「岐阜行きになります*2」「名古屋」「尾張一宮」「岐阜の順に」

以上のパーツが消滅します。津田ボイスで聞ける行き先も減りますね...

更には早朝設定の神領発松本行普通列車の設定消滅。

中央線NOA女声「松本行きが」

が消滅します。ただ臨時しなのに松本行きが設定されるので最悪まだ聴けないこともないかもです...定期からは消滅ですが

休日朝に1本のみ設定されていた快速多治見行きが中津川行きに延長、それに伴い、

中央線NOA女声「多治見です」

が消滅します。地味ですけど...

あとは愛知環状鉄道線直通列車の営業扱い車両が瀬戸口寄から名古屋行きに変更になるのに伴いって消滅するパーツが

名古屋駅NOA女声「高蔵寺より先をご利用のお客様は」「3両に」「ご乗車ください」

中央線NOA女声「高蔵寺より先をご利用のお客様は、前よりの車両にご乗車ください」

中央線NOA男声「高蔵寺より先をご利用のお客様は、前よりの車両にご乗車ください」

です。そういえば改正後は夕方の直通も前4両締め切りになりますから、211-5000の3色LED車が瀬戸口表示を出す機会も減ります

 

音声は随時追加したいと思います。漏れ誤記等あれば教えてください。

 

とりあえずダイヤ改正で消滅する中央線関連のものは以上でしょうか、ひとまず今回の記事はここまでです お読みいただきありがとうございました。

 

*1:「〜〜多治見、土岐市瑞浪、恵那、中津川の順に、停車します」と鳴動するものの、現状瑞浪に停車する特急しなのが存在せず、HL瑞浪は「瑞浪の順に」のパーツを使用するため、使われなくなる見込み

*2:未確認、存在する可能性大