泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

ちょっとした旅に出てきました

(いきなりですが)個人的に好きなのが南海電鉄泉北高速鉄道なんです。

 

その中でも泉北高速鉄道が好きなので、ちょっと前に乗ってきたました。

 

せっかくのなので記事にしてみようと思います。

 

泉北高速鉄道とは

 

f:id:minatosinkaichi:20191204185349j:plain



中百舌鳥~和泉中央間14.3キロを結ぶ路線(を所有している会社)です。

 

2014年6月までは大阪府都市開発と称していました。

 

2014年7月から南海電鉄の傘下に入り、現社名に改称しました。

 

それでは

 

f:id:minatosinkaichi:20191204190155j:plain

 乗っていこうと思います。

 

まずこの中百舌鳥駅からです。

 

この中百舌鳥駅南海高野線大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)御堂筋線との乗換駅で、

 

南海高野線泉北高速鉄道の各駅停車準急が停車します。

 

泉北線の準急はここから南海高野線・なんばまで直通運転をします。

 

ちなみにこの駅にはなぜか泉北線の(高野線のも)区間急行とまりません

 

(日中の列車の半数は区間急行なので、言い換えると半数の列車は中百舌鳥にとまりませんね(´・ω・))

 

 では次の駅へ

 

深井

 

f:id:minatosinkaichi:20191204190837j:plain

 

というわけで深井駅にやってきました。

 

この駅から和泉中央方面には区間急行以下の種別が停車します。

 

ここからは完全に泉北の管轄なので、駅名表やサインなども泉北仕様です。

 

(ちなみに、全く関係ないんですが、私が泉北を好きになったのも

 

泉北のサインに魅了されたからなんです。)

 

泉北線唯一の高架駅だったりします。

 

f:id:minatosinkaichi:20191204191511j:plain

 

やってきた各停・中もずゆきです。

 

ちなみに「中百舌鳥」を、

 

南海では「中百舌鳥」と、

 

泉北では「中もず」(ただし駅名標など一部の表示は中百舌鳥)と、

 

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)では「なかもず」と

 

それぞれ表記します。

 

こんなところにも会社の違いが表れているんですね。

 

 

次回に続きます。