泉州まつもと空港

ひょいと全国0都市へ!

雑記 2020年5月26日

更新お久しです。(ふざけんな

 

何かね、やっぱりブログは書きにくいんです(n回目)。

めんどくさいので1ヶ月2回の更新を目指します。はい。

 

今回は書くこともないのでメモみたいになりますが。

誰かスクロール再現してね(めんどくさい

 

以上。書くことなさすぎ。ひどい。

 

まあNOA豆知識講座でも。

第1回:遅れに関する案内

みなさんご存知、

「この列車は、○○駅を、約○分遅れて、発車しています。お急ぎのところ、ご迷惑をおかけします。」

なんですけどね。

パーツがまあまああることは分かってます。たぶん塩尻までぐらいならあるんじゃないかな。

まあ行先が上諏訪とかないらしいのでたぶんあっても塩尻までですね。過度な期待は裏切られます。

 

あとこれに関してはザ リミテッヅ エクスプレェス シナノォ?だろうがナァイスホリディだろうが「発車しています」なんですね。たとえ「○○駅」が神領だろうと新守山だろうと。

 

あとこれは余談ですが、たぶん「定光寺駅を」「古虎渓駅を」パーツは流れないんじゃないかという持論です。

まず、しなのと快速の運転用時刻表には定光寺・古虎渓の時刻記載がない(高蔵寺~多治見で一駅扱い)。

そして普通も遅れたところで予告流れるときにはすでに到着する(「○○駅を」パーツは「発車しています」なので)。

 

みたいな感じですね。望みがあるのなら

・先行列車が相当詰まっている

・先行列車が高蔵寺発車後すぐに定光寺発車

みたいなことがないと聞けないんじゃ。逆もしかり。

 

お読みいただきありがとございました。